2005年07月17日

livedoor Blog 大丈夫?

ライブドアブログが、大騒ぎになっていますね。。
先日から、不定期的に使った事のあるブログ比較を行っていて、そろそろライブドアブログについて記載しようかな〜なんて矢先にこんな事件。。

ライブドアブログで、他サイトへのリンクを貼り、そのリンクをたどって外部ページに移ろうとするとこんな記事が。。

---------------------
livedoor Blogから外のページにアクセスします。
これより先はlivedoor Blogおよびlivedoorとは関係のないページです。
リンク先URLを十分確認した上でクリックしてください。
---------------------

これって、アフィリエイトやっている人には致命的!?
こっそり、アフィリエイトリンク忍ばせませんもんねぇ。。

結構、気に入っていたライブドアブログですが、この一件で、ちょっと評価のしようが無くなってしまいましたね。

はい。

ライブドアの HP では、これに関する説明がなされていますね。

以下ライブドアより
----------------------
ブログから外部リンクする際に挟むページにつきまして
いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の有賀です。

本日お知らせしました、「リニューアルに伴うお問い合わせ等につきまして」の中でブログから外部のサイトにリンクする際に挟むページについて説明をさせていただきました。
この機能につきましては様々なご意見をいただいております。
目的としましては、ワンクリック詐欺など不正な外部リンクを未然に防ぐものであることはご理解ください。

その中で、クレジットカード番号や、livedoor ウォレットの登録など、自分の身元がわかる情報を登録していれば不正行為も起きないのでは、という意見をいただいております。
この仕組みについて本日検討させていただきました結果、有料サービスであるlivedoor Blog PROをご利用いただいているお客様につきましてはページを挟まないように変更をいたしました。

今後もサービスの種類や利用状況によってできるだけみなさまの使用感を向上できるように検討を行ってまいります。
今後ともlivedoor Blogをどうぞよろしくお願いいたします。
----------------------


って事は、無料版ではアフィリエイト出来辛くなってしまうって事ですよね。。

今更こんなところで差をつけるのは、ちょっと寂しいですねぇ。。。


人気ブログランキング応援お願いします♪

New! ブログランキング■ranQ■



posted by oya at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog 比較
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。