2005年07月14日

ホームページって資産なの?

当サイトの題名でも「 HP で資産作り!」と記載しているように、僕は、ホームページは資産だと考えいています。

そもそも資産って何?というところから入りますと、資産とはお金を生み出すもの。
逆の言葉で「負債」という言葉がありますが、こちらは、お金が出て行くものと考えていただければ良いと思います。

資産:お金が入ってくる
負債:お金が出て行く

分かりやすいですね♪

では、ホームページはどうでしょうか。
もちろん、ホームページで自分の趣味のサイトを作っているだけではお金にはなりませんが(例外もあります)、ここ数年個人のホームページで商品を販売しているわけではないのに、収入をもらっているサイトがたくさん出てきました。
僕のサイトでも、大きな声で収入もらっているとはまだいえませんが、毎月の通信費以上の収入は生み出しています。

もちろん、アフィリエイトで収入を生み出しているのですが、今回はどうなれば資産と呼べるかを説明します。

まず、計算に必要なのが、

・ホームページから発生する毎月の収入
・そのホームページを作る際費やした時間
・作成した人の時給
・ホームページ作成後の維持に費やす時間

この中で、時給に関しては自分の想定でかまいません。
1000 円で OK という方もいらっしゃいますし、 5000 円の方もいらっしゃると思います。

では、仮に毎月 5 万円の収入があるサイトを構築できたとします。
そのサイトを構築するのに、一日 2 時間ずつ 60 日、合計 120 時間費やしたとします。
そして、作成した方の時給は 2000 円だったとします。

この場合、サイトを作成するための原価は、

120 時間 × 2000 円 = \240,000-

となりますね。

そして、 5 万円の収入を生み出すために、半年運営したとします。
そのサイト運営に月 20 日間、 1 日 1 時間ずつ運営時間を費やしたとしますと、構築後の 4 ヶ月(構築中 2 ヶ月を足して半年)で、 80 時間のサイト運営に時間を費やしたことになります。

その 80 時間分、

80 時間 × 2000 円 = \160,000-

となり、

作成:\240,000-
運営:\160,000-
-----------------
合計:\400,000-

と、サイトを作るために 40 万円を使ったという計算になるのです。
ちなみに、時給 1000 円だったら、その半分の 20 万円ですね。

しかし、半年後毎月 5 万円ずつ収入が入ってくるとしたらどうでしょうか。
毎月 5 万円というと、年間 60 万円です。
40 万円の原価で、 60 万円の収入、 20 万円の利益です。

さらに次の年の原価はグッとさがります。
しっかりとした基礎のあるサイトを作ると、運営には 1 週間に一度のメンテ程度でよくなりますので、運営に必要な時間は当然少なくなってきます。
仮に同じく 60 万円の収入があれば、その 90% 以上が、利益になると思いますよ!

そうなれば、その 5 万円を 10 万円の収入に増やすよう、サイトを大きくするのも良し、新たなサイトを構築し、収入の幅も増やすのも良しといった、次の展開へ進めるようになるのです。

この様に、ホームページは最初のうちは自分の時間を費やすだけの負債でしかありませんが、ある時点を境に資産へと生まれ変わります。

皆さんも、サイト作成にどの程度の時間を費やして、どの程度の収入を得て、どこが損益分岐点になっているのか調べてみると面白いですよ!


人気ブログランキング応援お願いします♪

New! ブログランキング■ranQ■



この記事へのコメント
oyaさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

今のブログは始めてまだ2ヶ月目なのですが、文章を書くのに時間がかかってしまうので時給で計算すると結構な額になってそうな気がします^^;

アフィリエイトってやりだすとはまっちゃうんですね〜。
確かに、アフィリエイターの方のブログを見ているとなんだか楽しそうだなと思います^^
Posted by nanana at 2005年07月14日 22:20
nananaさん、こんにちは〜。
こちらこそ、コメントありがとうございます!
ブログ、楽しいですよね。
3ヶ月続くと、辞められなくなって、半年経つと、宝物になりますよ♪
このブログは、初めて1ヶ月程度ですが、そろそろ、ブログ暦1年になります。
これからも、宜しくです!
Posted by oya at 2005年07月15日 11:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5074332
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。