2005年07月11日

ロリポップの魅力♪

現在、サイト運営をするにあたり、ロリポップ!というレンタルサーバを使っていますが、このロリポップ、値段の割にはかなりビックなサービスを提供してくれています♪

 
というのは、最近巷で流行っているもののほとんどは、ロリポップで使用できるのです。

その一例として、XOOPS や、MovableType。

まず、XOOPS を簡単に説明すると、
---------------------------
XOOPSとはヤフーやCNETのようなポータルサイト(コミュニティサイト)を個人でも手軽に立ち上げることのできるソフトです。当サイト自体、XOOPSを用いて構築されています。

通常、このような高機能コミュニティサイトを構築するには、高価なハードウェア/ソフトウェア、高度な技術、そして多大な時間を要し、必ずしも容易であるとはいえない状況です。XOOPSはオープンソースライセンスであるGPL(GNU 一般公有使用許諾書)に基づいて開発されたソフトで、一般的にフリーソフトと呼ばれる部類に入ります。つまり、少なくともソフトウェア部分では一切の費用がかかりません。また、インストールも非常に簡単で慣れれば5分とかかりません。
---------------------------
(XOOPS 日本公式サイトより)

と、誰でも大掛かりなコミュニティサイトを作ることが出来ちゃう素敵なツールです。
僕も、サイト作りの基本は XOOPS で行っていますが、一度 XOOPS を使い始めると、二度とホームページビルダーには戻れなくなりますね。

XOOPS の魅力については、そのうち詳しく説明します!

次に、MovableType です。
こちらは、ブログツールの原型とも言われ、ほとんどのブログツールが、MovableType を基礎に作られています。
MovableType は、カスタマイズ性が高く、無料のブログツールでは物足りない方がこぞって MovableType に移行している素敵なブログツールで、これからも MovableType が、ブログの主流になっていくツールです。

そんな、XOOPS や、MovableType が導入可能で、インストール方法まで詳しく説明してくれているのが、ロリポップ!なのです♪

また、持ち込みドメインも OK、無料でショッピングカートも作れ、さらにスパムフィルタや、ウイルス駆除も標準でついているロリポップ!はホント素敵ですよ。


人気ブログランキング応援お願いします♪

New! ブログランキング■ranQ■



この記事へのコメント
ロリポップですか!
かわいいなぁとおもって注目していたんですがw

可愛いだけじゃなく充実しているんですね!


勉強になりました!
押していきます☆
Posted by ケム at 2005年07月11日 21:01
ロリポップは結構お勧めですよ〜。
僕も、3つ借りてますが、全然不満ないですね。
と言うか、数千円も、数万円も払ってレンタルサーバ借りるのが疑問になってしまうほどですよ!
実際は全然違うんだろうとは思いますが、個人レベルでは全然OKなサーバです。
Posted by oya at 2005年07月12日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

