2005年07月09日

Google アドセンスのクリック率

みなさんのサイトの Google AdSenseのクリック率ってどのくらいですか?

あるサイトの情報の情報によると、0.5%〜2% 程度のクリック率が見込まれるようです。
(すみません、たまたまネットサーフィンしてたときに見つけたので、どちらのサイトで見つけたかは忘れました(笑))

ちなみに僕のサイトでは、昨年の8月頃から Google AdSense を導入していましたが、クリック率はせいぜい 0.6% 程度で、いつになったら 100ドル行くんだろう?って感じでした。。

0.6% のクリック率というと、1000ページ表示されて 6クリックです。
6クリックでもらえる報酬は、広告にもよりますが、報酬の低い広告では 0.5ドルにもなりません。。
特に当時はサイトを運営し始めたばかりで、アクセス数もほとんどありませんでしたから、報酬をもらうのは夢のように感じていましたね。

はい。

しかし、最近(ここ1、2ヶ月)、Google AdSense のレポートを見ると、クリック数も、クリック率も急激に増えてきました。

Google AdSense の場合、規定が厳しい為、正確な数字を公開してよいのか分かりませんので控えさせてもらいますが、例えば 7月分のレポートを見ると、2日前(7月7日)の時点で、6月のクリック数の約半分達成している状況。

結構、よいペースですよね。

Google AdSense で生活しているわけではないので、偉そうなことは言えませんが、なんとなく気づいた点を上げてみます。

まず、Google AdSense のクリック率は、最初にお話した程度です。
そのクリック率が高いか低いかは別ですが、そのクリック率が見込めるのであれば、表示ページを増やせば、必ずクリック数は増えるはずなのです。

そのよい例がブログです。
ブログで最初に、Google AdSense の表示設定をしておくと、記事を一つ書くたびに、表示ページは
一ページずつ増えていくわけです。
ブログのよい点は、1ページ1コンテンツの法則でサイト作りが出来ることが、SEO 的にも大きな魅力の一つですが、その効果もあり、ページごとで検索サイトにヒットしやすくなります。
と言うことは、ブログを書けば書くほど、Google AdSense のクリック数は確実に増えていく事があげられるのです。

次に、クリック率の上げ方ですが、ページのどこに Google AdSense 広告を貼るかによって大きく変わってくるようです。

どこが一番とは一概には言えませんが、僕が思うには、ページの一番下部が良いように思えます。

と言うのは、Google AdSense の場合、ページ内容にマッチした広告を自動的に貼ってくれます。
そのページの文章を読んで、その内容に関連する広告が出ていれば、訪問者は、広告をクリックする可能性が高まるのではないかと思うのです。

たまに見かけるのですが、サイトの一番中心部分や、コンテンツの一番上部にアドセンス広告をデカデカと貼るサイトを見かけます。

とにかくクリックしてくれと言わんばかりで、お客様立場にたったサイト作りをしてないことが見え見えですから、それはやめた方が良いと思うのは僕だけではないですよね(笑)

人気ブログランキング応援お願いします♪

New! ブログランキング■ranQ■



posted by oya at 19:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | Google アドセンス
この記事へのコメント
こんにちは〜

最近はアドガリもあるみたいなので気を付けてくださいね!

ケムなんて,
びびってはずしましたw



でも,最後に持ってくるって作戦は良さそうですね!!
Posted by ケム at 2005年07月09日 20:11
アドガリってひどいですね。
ケムさんのコメントで初めて言葉を知り、調べたんですけど、ちょっと許せないですね。。
なにか、対策は無いんでしょうかね〜。
Posted by oya at 2005年07月10日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。