2005年07月05日

楽天広場の盛り上がりは?

楽天では、楽天広場というホームページ兼ブログツールのようなサービスを提供してくれています。

初めての方でも簡単にホームページが作れる初心者にはとてもお勧めなツールですね。

僕も数ヶ月使っていましたが、使い心地は良く、ホームページの中にブログが記載出来、ホームページ部分を好きなようにレイアウト出来るのが魅力的です。
イメージ的には、ページ上部がホームページ、下部に日記(ブログ)が記載されていくと言った感じ。
(もちろん、全面ホームページでも、日記でもかまいません)

評価としてはこんな感じですかね。

楽天広場
使い易さ:★★★☆☆
スピード:★★★☆☆
使用容量:★★☆☆☆
(テキスト無制限 300ページまで・画像 サイズ 50KBまで、枚数 100枚まで)
面白さ :★★★☆☆
アフィリ:★★☆☆☆
総合評価:★★★☆☆

まず、楽天市場のポイントとして、日記を更新した際、楽天広場に更新しましたよ〜という Ping が流れます。
Ping が流れると、楽天広場のトップとカテゴリ別のページに、反映されますので、それを見た人が遊びに来てアクセス数が上がるといった感じです。
一度投稿すると、2,30アクセスが数分の間にありますね。

また、各カテゴリのページの左端には、前日のアクセス数が上位の方たちのサイトリンクをしてもらえますので、そちらに載るようになるとさらにアクセスアップが期待できます。

ただし、投稿制限があり、一日の投稿は1日3回までとなっていますので、何度も記事を記載してアクセスアップを図ると言ったことは出来ません。

ちょっとした裏技ですが、楽天広場の新着日記は、30分おきに更新されます。
そして、最新の記事が一番上に反映されますから、例えば、10:00、10:30、11:00 と新着日記が更新されますので、10:01 に日記を送信するより、10:25 に日記を送信した方が新着記事の上位に反映されるのです(笑)

さらに、裏技があって、一日の投稿制限はあるのですが、日記の修正を行うと、またまた新着記事に反映されると言う特徴があります。。

この機能を利用すると、30分に一度づつ、日記を修正していけば永遠に新着記事上位に反映され、アクセス数もかなりの数を稼げてしまうのです・・・。

ちなみに、カテゴリによっては、一日 200〜300程度のアクセスがあれば「前日のアクセス数」欄に載ることが出来ますので、そちらに載るまでこの方法でアクセスを稼ぐって方も多いですね。

結構、そんなサイト見かけますよ(笑)

では、なぜそのようなことをやってまでアクセス数を稼ぐかと言うと、楽天アフィリエイトとの連携が非常に高いためなのです。

楽天アフィリエイトの場合、一度お客さんが楽天内に入ってくると、その後60日間キャッシュ機能が働きます。
自分のサイトから楽天に入ったお客さんが 60日以内に買い物をすると自分にポイントが入る仕組みです。

その為、サイトの内容はともかく、とにかくお客さんを楽天内に導くことを目的としますから、ちょっと裏技チックな事をやってでもアクセス数を上げる事をする訳です(笑)

本当に良いのか悪いのかは微妙ですけどね〜。

また、楽天広場では楽天アフィリエイト以外のアフィリエイトは出来ませんし、結構色々な規約や制限もありますので、ご注意下さいませ。


人気ブログランキング応援お願いします♪

New! ブログランキング■ranQ■



posted by oya at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | Blog 比較
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


残念だなぁ〜
Excerpt: …
Weblog: BLOG
Tracked: 2005-07-08 12:39
×

