2005年07月04日

どのブログツールが良い?

先日、Blog のメリットを紹介しましたが、Blog サイトを作る場合、どの会社の Blog ツールを使うかをまず考えなくてはいけません。
会社によっては、楽天のように楽天アフィリエイト以外禁止といったり、Google のアドセンスが使用できなかったり、使用領域が少なかったりと、会社によってさまざまな問題があるからです。

まず、Blog ツールで最高峰は、「MovableType」というツールが最高峰で、この「MovableType」を元に作られている Blog ツールもたくさんあります。

この MovableType は、自分で自由自在にカスタマイズ出来たり、使用領域も制限が無く(使用サーバによる)本当の意味で自由な Blog ツールです。

この「MovableType」を使った Blog アフィリエイトを行っているサイトで、こんな素敵なサイトが作れたらな〜なんて、思わず感激してしまうほどのサイトもあります。

しかし、MovableType をカスタマイズする為には、ちょっとした知識が必要であり、初めて Blog を作る人がカスタマイズしていくには、少し敷居が高いのも事実なのです。

僕も、一応インストールは済ましているのですが、レイアウトは基本のもので、やたらと文字がデカかったり、ひいき目にも素敵なサイトとは言えません(笑)
内容が良ければ、レイアウトは二の次なんですけどね〜。

少し、落ち着いたら、MovableType のカスタマイズに挑戦してみようと考えています!

という訳で、各会社で出している無料の Blog ツールを使い、Blog サイトを作るのが一番手っ取り早いわけですが、どこの会社の Blog ツールが一番良いと思います?

ちなみに Oya は、今までに下記の Blog ツールを使ったことがあります。

アメーバブログ
livedoor Blog
楽天広場
JUGEM
Seesaa ブログ
MovableType

他にも登録だけした Blog は何個かありますが、基本的にはこの 5 Blog です。
使用したことのある Blog の感想を次回以降 Blog ごとに比較していきたいと思います♪


人気ブログランキング応援お願いします♪

New! ブログランキング■ranQ■



posted by oya at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog 比較
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。