2005年07月03日

ウイルス対策は万全ですか?

そう、ホームページを運営していると、必ずといって良いほど、ウイルスメールが送りつけられます。
というのは、ホームページには、連絡先でメールアドレスを記載しますよね。
「お気軽にメール下さい!」みたいな。
そうすると、悪意ある方は本当に気軽にウイルスメールを送りつけてくるのです(笑)
でも、ホームページ運営者はこのようなウイルスをいちいち相手にしてられません。

基本的には、ウイルス駆除ソフトを使い、ウイルスメールが届いたら、全て駆除してもらってます。
皆さんのパソコンにもウイルス駆除ソフトはインストールされていますよね。

代表的な商品を上げると、

ウイルスバスター

ノートン・インターネットセキュリティ

ウイルスセキュリティ


などがあげられます。
でも、ちゃんとパターンファイルのアップデートしてますか?

「ウイルス駆除ソフトをインストールしているのに、ウイルスの被害にあった!」なんて怒っている人のほとんどの人が、ウイルス駆除ソフトを最新の状態にアップデートしてなかったり、ライセンスが切れてしまっているのがほとんどなのです。。
最近のウイルス駆除ソフトは、自動的にアップデートしてくれるソフトが多いのですが、中には手動でアップデートしなければならないソフトもあります。

もし、現在アップデートしてないだけなら至急アップデートしてください。
やり方はソフトによって違いますが、あまり難しい事は考えないで出来るはずです。

また、ライセンス期間が過ぎてしまっている方。。
至急、ライセンスを発行するか、ウイルス駆除ソフトを購入し、新たにインストールしてください。

ちょっとキツめに言うのは実は訳があるのです。

実は最近のウイルスって良く出来てて、例えば僕の PC がウイルスに感染してしまったとします。
そうすると、そのウイルスは、僕の PC の情報を破壊するだけではなく、アドレス帳に登録されてあるメールアドレス全てにウイルスを自動的に一括送信してしまうのです。
送信されたウイルスは友達等登録されているメールに届くわけですから、送られた方は、あ、Oya からメールだ!と、ファイルを開いてしまう可能性があります。
そうすると、そこでもウイルスが活動してしまい、その PC の中にあるアドレス帳に登録されているメールアドレスにウイルスを一括送信って具合で広がってしまうのです。

って事は、今度は僕がウイルスの発信元になる訳ですよね。。

そう、もちろんウイルスを作った人が一番悪いです。
でも、現在、ウイルスって当たり前のようにウヨウヨしている世の中ですよね。
そんな世の中なのですから、当たり前のように自分でウイルスから PC を守って、周囲にも迷惑をかけない事が、インターネットをやる上でのマナーではないでしょうか。


人気ブログランキング応援お願いします♪

New! ブログランキング■ranQ■



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4797976

お金儲け情報 - イーバンク
Excerpt: お金儲け情報ではお金儲けの情報を多数掲載しています。もちろん無料のお金儲けのみを掲載しています。お金儲けに限らずお金儲けに役立つアクセスアップなども新情報を発見しだい順次報告をしていきたいと思います。..
Weblog: お金儲け情報
Tracked: 2005-07-08 15:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。