2005年07月03日

SEO 攻略 3 〜相互リンク〜

何気なくホームページに張られている相互リンクですが、実はこの相互リンクが SEO 対策としてとても重要なものなのです。
まず、アンカーテキストという言葉が出てきますので、こちらから説明しますと、アンカータグとは、ホームページから別のホームページへリンクさせるためのタグ 〜 で挟まれた文字列をアンカーテキストと呼びます。

このアンカーテキストにキーワードを埋め込む事が、Google 等のロボット型検索エンジンには、とても重要で、SEO 効果があります。

具体的に説明すると、下記のようなリンクで「Yahoo」の文字をクリックすると、Yahoo のホームページ(http://www.yahoo.co.jp/)にジャンプします。

Yahoo

この場合の「Yahoo」の文字がアンカーテキストと呼ばれています。

このとき、Google では、「Yahoo」というキーワードを、リンク先の 「http://www.yahoo.co.jp」 に得点を加算するのです。

その為、相互リンクなどで、他のサイトに自分のホームページのリンクを張ってもらう事で、SEO 対策として非常にポイントが高くなってくるのです。

その証拠ですが、Googleで「ここ」と検索してみてください。
そうすると、一番トップに Adobe Reader のダウンロードサイトが一番上にリンクされていますよね。
これは、多くのサイトが、Adobe Reader を「ここからダウンロードしてください」と記載し、リンクを張っているからなのです。

このようにアンカーテキストは、SEO 対策として非常に重要なものです。
そして、アンカーテキストは、サイト名称となる場合が多いのです。
その為、本気でアフィリエイトに取り組みたいと考えているのであれば、出来るだけ広告したい製品がサイト名称で分かるような名称を付けるべきなのです。


人気ブログランキング応援お願いします♪

New! ブログランキング■ranQ■



posted by oya at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスアップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4797716
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。