2005年07月03日

SEO 攻略 1 〜TITLE タグ〜

この「TITLE」タグが上位表示では一番重要度高いですから、必ず行ってくださいね。
まず、「TITLE」タグって何?と言うところから始めましょう。
「TITLE」タグとは、その名の通り、ホームページのタイトルの部分で、お店で言う看板や、会社名と同じものなのです。
それだけでも重要度高いの分かりますよね。
ロボット型検索エンジンでは、まず最初に「TITLE」タグの内容をみて、そのサイトがどんなサイトかを判断するのです。

ホームページビルダーの HTML 表示を見ると、一番上のほうに、下記のような文章があるはずです。

-----------
html
head
〜省略〜
title あなたのサイト名 /title
〜省略〜
/html
/head
-----------

実際はタグの前後を <> 囲います。

この中の、title あなたのサイト名 /title の部分が、「TITLE」タグと言われるもので、上位表示に一番重要な部分となります。
あなたのホームページはどうなっていますか?
「no title」とか「新規ファイル」とかになっているようでしたら、すぐにタイトルを入れましょう。
そして、そのタイトル名に、一番検索して欲しいキーワードを含めるのが、SEO では一番効果があるのです。

例えば、Google 検索で、「酒 最安値」と検索してみてください。
また、「酒 格安」でも構いません。

検索結果上位に、「格安!お酒の最安値検索ショップ -楽酒-」と出てきましたよね。

このように、お客様が検索して欲しい文字を「TITLE」タグに入れることによって、非常に簡単に SEO 対策が出来てしまうのです。

このように、ホームページのタイトルをつけることはもちろん、タイトル名は SEO で非常に重要な位置付けになります。

よく、ホームページの内容と全然異なるタイトルをつける方がいらっしゃいます。
趣味のホームページであればそれでも構わないのですが、アフィリエイトサイトのように、集客を狙うのであれば、避けたほうが良いでしょう。

ちなみに、この「TITLE」タグを直すとブラウザ上どこが変更されるかというと、ブラウザのキャプションバーと呼ばれるところ (ブラウザの一番上) が変更されます。

ちなみにですが、「格安!お酒の最安値検索ショップ -楽酒-」は、僕のお酒専門サイトですが、ちょっと失敗が(笑)
ある程度のお客様は、「酒 格安」等のキーワードで検索かけてくれるのですが、実際のところお酒をネットで買う人って、購入したいお酒の個別銘柄で検索するんですよね。。
このサイトの場合、個別銘柄でもヒットするのですが、やはり検索順位は落ちてしまいます。
なので、本当はひとつのサイトに1つの商品をしっかり紹介する方法をとった方が、効率も良いのかもしれませんね。


人気ブログランキング応援お願いします♪

New! ブログランキング■ranQ■



posted by oya at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスアップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。