2005年07月03日

アクセスアップに不可欠な SEO

最近、「アクセスアップ」、「検索エンジン」、「SEO」そんな言葉をよく目にするようになりました。
SEO とは、Search Engine Optimization の略で、日本語にすると「検索エンジン最適化」と呼ばれており、検索エンジンの検索結果の上位にヒットさせる為の技術です。
この SEO は、2002年頃から注目されており、現在ちょっとしたブームになっています。

この SEO という言葉、自分のホームページを持っている人なら、聞いたことがある方は多いのではないかと思いますが、ホームページを運営していく上で、実はとても重要な位置付けになるものなのです。

と言うのは、ホームページを作ると、多くの人に見に来てもらいたいと思いますよね。
アフィリエイトや、ショップ系などのサイトを作るのであればなおさらです。
せっかく素敵なホームページを作っても、宣伝して、多くの人が見に来てもらう環境を作らないと始まりません。
リアルな世界でお店をオープンすれば、宣伝はしなくても通りすがりの人がお店に寄ってくれたりするものですが、Web の場合はそう簡単には行きません。
と言うのは、そのホームページにお客さんがたどりつくには、

1.サイトアドレス(URL)を入力する
2.他のサイトからリンクをたどって来る

の二通りの方法しかないのです。

URL を入力する場合、口コミや雑誌等に紹介があって、初めてお客さんがサイトを知り、URL を入力してやってきます。
でも、この方法だと友達とかに紹介できる範囲も限られていますし、雑誌やテレビなどのメディアに紹介されるとなると、超人気サイトなら別ですが、広告料を自分で支払って紹介してもらうなどといった費用もかかってきます。

それはちょっと難しいですよね。

その為ホームページを宣伝するとき、一番力を入れる必要があり効果的なのが、2. の「他のサイトからリンクをたどって来る」なのです。

その方法は何通りかありますが、下記の二つが一番手軽で多いのではないでしょうか。

1.検索エンジンに登録する。
2.相互リンク等、別のサイトにリンクを張ってもらう。

その中でいちばん簡単で効果的な宣伝方法は、間違いなく検索エンジンに登録することです。
Yahoo や、Google などの検索サイトの上位にヒットされるページであれば、必然的に訪問者も増えますよね。

ちなみにですが、現在インターネットユーザーの約70%以上が、検索エンジンを利用して目的の情報にたどり着くと言われています。
ということは、検索エンジンで上位表示されるサイトを構築出来れば、あとはホームページの内容次第で、人気サイトにもなれますし、売り上げが上がる可能性が非常に高くなるという訳なのです。

しかし、Google などで検索すると、検索結果が非常に多いのに気付きます。
自分のホームページを探しても、全然見つからないよ〜なんてことありませんでしたか?
この検索結果で、1〜3ページ目くらいに表示できたら良いですよね。

そんな上位表示をさせる為に、対策するのが 「SEO」なのです。


人気ブログランキング応援お願いします♪

New! ブログランキング■ranQ■



posted by oya at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | アクセスアップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4797383

SEO(検索エンジン最適化)とは
Excerpt: SEOとは"Search Engine Optimization"の頭文字であ...
Weblog: Viral Information
Tracked: 2005-11-26 03:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。